入院お役立ちグッズの紹介

タイトルの通りですが、たまにはご覧いただいている方に役に立つような情報を発信しようか、ということで記事にしたいと思います。 個人的に入院生活(まだ終わってないんですけどね)に持ち込んでよかったと思うものを理由とともに列挙していきますので、こ…

快復後やりたいことシリーズ(その2)

妄想段階ですがね シリーズもの第2弾になります。 今回の内容は何となく頭の中で実行までの絵は描けているのですが、何ぶん準備に時間がかかりそうなのでとりあえず構想段階の内容を記載していこうと思います。 具体的な内容は順を追って述べていきますが、…

第2クールの闘い

大変ご無沙汰しております 前回の記事から大きく間が空いてしまいましたが、第2クールの治療についてまとめて書いていきたいと思います。 現在第2クールDay11(ブレオ3回目投与に向けた準備期間)です。 今回の投与による倦怠感が前回よりも大きく、なか…

オアシスを経て再入院 ~年長者に対する持論を添えて~

一時退院してきました ご無沙汰しております。 2月4日(木)から8日(日)にかけて、気分転換ということで一時退院し自宅で療養しておりました。 主治医の「ずっと病院だと飽きちゃうでしょ」という言葉通り、ゲームやパソコン、ナンプレなど多彩な遊び道…

はらはらと舞い散る髪に愛を込め

脱毛が始まったぞ 抗がん剤治療をすると髪が抜ける。 がん治療のイメージとして最も定番であり、誰もが真っ先にイメージするのではないでしょうか。 私の場合も例にもれず、予期していた通り治療開始三週目となった昨日から顕著な脱毛が始まりました。 今朝…

一時退院と白血球

ご無沙汰しております。 週末は嫁とゲームばっかりしているので全く更新しておりませんでした笑 一時退院について 抗がん剤治療は一回の投与サイクルを1クールとして、それを複数回行うことが基本となります。 そして、各クールの間には、鬱屈となりがちな…

100PV感謝します!

ありがとうございます!! 入院中は暇な時間が多いしせっかくレアな経験をしたんだから記録しておこうか、という程度の気持ちで始めたブログでしたが、あっという間に100回を超えるアクセスをしていただきました。 貴重なお時間を割いて、稚拙な駄文をお読み…

快復後やりたいことシリーズ(その1)

妄想するばっかりじゃつまらないので タイトルの通り、快復後にやりたいことをバンバン書いていき、治療に気合を入れようという企画を始めることにしました。 やっぱり人間楽しいことが待っていないと辛いことには耐えられないですよね。 ということで、この…

不妊治療とお金のはなし

不妊治療はべらぼうにお金がかかる⁉ 抗がん剤による倦怠感がようやく少し抜けてきたので、今回は不妊治療関連の記事を書こうと思います。 私自身の治療はがんに発症により中断されてしまい、完走しているわけではないですがひとまず全体を把握する為に現時点…

副作用がガンガンでてきました

現在抗がん剤開始4日目ですが、やはり副作用の洗礼を受けています。今更ですが、私が行っているのはBEP治療という精巣がん治療において一般的に行われている化学療法です。 そこそこ進行しているので3~4クールが予定されています。これで腫瘍が小さくなっ…

不妊治療はクソゲーRPGと見つけたり

1年間自然妊娠しなければ不妊⁉ そんなことが色々な情報サイトに書かれており、条件を満たしたと判断したので昨年から不妊治療をはじめました。 20代で不妊外来に足を運ぶこと自体には無抵抗で、原因不明のまま時間を浪費するよりお金を掛けて確実に妊娠する…

全快後に酒の席で話すネタ記録(随時追記)

1月19日時点 ・お金持ちではないので当然複数人部屋だが、夜ぐっすり眠れるかどうかは同室人ガチャ(イビキ、頻繁なナースコールetc) 耳栓を検討中だが、異物感で逆に寝れなくなりそう。 ・33,000/日以上の差額ベッド代がある部屋でないと、個室にWi-Fiが完…

感情と感謝のはなし

思考がぐるぐると 精巣ガンの診断を受けてから入院&手術によって自由に動けなくなってから早くも一か月がたちました。 体感的には半年ぐらい経過している感じです。当初こんなにレアな病気(10万人に1人)にかかり、「なんで私がっ、がっ、…」という気持ち…

ガンになりまして

自己紹介などにしつこく書きましたが、昨年ガンの診断を受けました。種類としては精巣ガンというもので、要するに〇玉にガン(腫瘍)ができ、暴れ始めたということです。発見時の状態は腹部リンパ節転移(ステージⅢb?)でした。 発覚 最初は下腹部や〇玉の…

初投稿

自己紹介 はじめまして。先日よりがんを患い、入院中かなりの空時間ができたのでブログでも初めてみようと思い立ち開設してみました。完全初心者&見切り発車なので、文章やレイアウト等が稚拙な部分も多々あるかと思いますがご容赦ください。以下簡単な自己…