快復後やりたいことシリーズ(その1)

妄想するばっかりじゃつまらないので


 タイトルの通り、快復後にやりたいことをバンバン書いていき、治療に気合を入れようという企画を始めることにしました。


 やっぱり人間楽しいことが待っていないと辛いことには耐えられないですよね。


 ということで、このシリーズではお金やコロナなどの現実的な問題は基本無視し、一方で実行性の部分はしっかり考察しておいて、条件が揃えば即行動(1年以内ぐらいがいいですね)できるように準備する為の記事を書いていこうと思います。

とろけるまで温泉につかりたい


 中学生の頃にはすでに温泉が好きと明確に認識していたような気がします。

 旅館の雰囲気、温泉につかる瞬間の包まれる感じ、香り、火照る体、これほど癒しに全振りされている娯楽がありましょうか。

 バイトでお金を得るようになってからというもの北は北海道、南は九州まで色々な温泉に入りまくってきました。でもまだまだ行き足りないです。

 今回治療で疲れ切っているであろう体を癒すにはやはり温泉に行くしかない!

 そこで、今回は癒しの温泉旅館選抜にしたいと思います。

近場だけど旅館の質と泉質が最上のところがいい


 温泉旅行のネックといえば、目的地が山道や川沿いを長時間運転しないとたどり着けないような場所にあること多いという点です。

 普段なら嬉々として山に入っていくのですが、さすがに体力が戻っていないと考えられるので、今回は公共交通機関でたどり着けるような場所を選定していこうと思います。

 その代わり、宿のランクは妥協しないようにしましょう。辛い目にあったんだから贅の限りを尽くしてもバチは当たらないですよね。

箱根方面にしましょう


 色々検索しましたが、箱根方面がよいのではという結論に至りました。

 お金がないけど手軽に温泉に入りたい学生が行く観光地のイメージでしたが、さすが日本有数の温泉地、ピンとくる上質の温泉宿がヒットしました。

 誰にも邪魔されず癒される為、客室露天風呂付を前提に調べています。贅沢ぅ。

 
 ● 仙郷楼<別邸 奥の樹々>
f:id:garasusyokunin:20210128143315p:plain
別邸 奥の樹々 | 箱根温泉・露天風呂付き客室のある旅館【公式ページ】|箱根仙石原白濁の湯 仙郷楼


 今回の選抜、筆頭はここですね。

 数室しかない離れの客室で、上質な源泉かけ流しの白濁湯(強酸性)に思う存分つかりまくれる、とんでもないお宿です。

 説明を拝見するにかなり歴史がある旅館ですが、この別邸は2005年にオープンした比較的新しいものだそうです。

 ポイント高いのは客室露天風呂の大きさですね。
 
 通常客室露天風呂というのは、入れて2人が限界のサイズであることが多いですが、ここの露天風呂は4人はいけそうなサイズに見えます。

 ゆっくり癒されることが目的なので、この点は大変高評価です。

 料理は上品な懐石で、口コミを見るとお酒などの値段がハイブランド設定になっているようです。

 食べ盛りとしてはがっつりお肉にリーズナブルなお酒があれば最高でしたが、ここに泊まる方々にそんな客層はいないのでしょう。

 【個人的魅力度評価】
 泉質 :★★★★★ (最高の白濁湯)
 料理 :★★★☆☆ (お酒が高い?)
 設備 :★★★★★ (素晴らしいが、老舗なので全体的に古めらしい。温泉広い!)
 雰囲気:★★★★★ (これぞ温泉旅館!)


 ● 箱根強羅 白檀
f:id:garasusyokunin:20210128145359p:plain
|公式|箱根強羅 白檀

 洗練された雰囲気のあるこちらのお宿は、白檀という香木を焚くことで香りも楽しむことができることをコンセプトにしているようです。

 木の風合いと白を基調とした施設内は、上質かつ清潔な雰囲気を感じます。

 温泉は強羅特有の黄金色をしたアルカリ性のナトリウム塩化物泉で、こちらも当然のように源泉かけ流しです。

 料理は創作懐石のようですね。おしゃれです。

 ただ惜しいのは、おしゃれすぎてゆったりするには少し落ち着かないのではないかと感じる点ですね。

 完全に好みの問題ですが、THE・日本旅館という雰囲気の方が、ゴロンと横になってくつろげるので癒しの観点からポイント高いなと感じでしまうのです。

 【個人的魅力度評価】
 泉質 :★★★★★ (黄金色の湯!)
 料理 :★★★★☆ (ワイン好きとしては、ワインと合わせて楽しめそう)
 設備 :★★★★☆ (きれい!白檀の香りが気になる)
 雰囲気:★★★☆☆ (客室のこれじゃない感が否めないかなぁ、おしゃれだけども)


 ● 星野リゾート 界 仙石原 
f:id:garasusyokunin:20210128152100p:plain
星野リゾート 界 仙石原 【公式】


 説明不要ですね、言わずと知れた最高級ホテルです。

 なかでも「界」は温泉に特化しており、今回の候補にも挙がりました。

 すべてにおいて申し分ないですし、一度は泊まってみたい宿ですね。

 お金を湯水のように使えば、食事もどんどん豪華にできます。
 雲丹&牛肉すき焼きとか笑

 ただ、やっぱり温泉入りに来てるんだよね?と戸惑ってしまうレベルのおしゃれさがネックですかね。正直アーティスティック方向にステータス振り過ぎな気もします。(コスパ… 今回はまあいいでしょう。) 


【個人的魅力度評価】
 泉質 :★★★★★ (白濁の上質な湯!)
 料理 :★★★★☆ (とてもおいしそうだが資金次第)
 設備 :★★★★★ (最上級でしょう。スイートは笑いが出るレベル。)
 雰囲気:★★★☆☆ (おしゃれだけども。リゾート気分を求めるなら◎) 



 気合入りすぎて長文になってしまいましたが、選抜は以上となります。

 今回ほぼすべての宿泊候補を検索したといっても過言ではないので、この内どれかには必ず行きたいと思います。
 (コロナはよ終われ!)
 
 その頃にまだブログを続けていたら感想など書いてみたいですね。

 
 それではまた次の記事でお会いしましょう!