入院お役立ちグッズの紹介

 タイトルの通りですが、たまにはご覧いただいている方に役に立つような情報を発信しようか、ということで記事にしたいと思います。


 個人的に入院生活(まだ終わってないんですけどね)に持ち込んでよかったと思うものを理由とともに列挙していきますので、これから入院を控えてる方の参考になればと思います。


 念のためですが、全ての使用感等の表現は私個人の感想です。


 また、本ブログは一切収益化されておりませんので、「アフィやんけブログ」が嫌いな方も気軽にリンクをポチポチしてみてくださいね笑


 では以下順不同でお送りいたします。

 
エントリー№1:モンダミン プレミアムケア

www.earth.jp


 アース製薬さんが出しているモンダミンシリーズの最上位(多分)商品ですね。


 BEP治療では口内炎が頻繁にできると聞いていたし、白血球減少時における感染症は口内細菌を飲み込むことが原因である気がしたので、入院初日から導入していました。


 使い方としては、歯磨きの度に仕上げとして使用するのと、夜トイレに起きる度に少量で洗浄していました。(夜なので静かにね)


 せっかく口内をきれいにしても、1~2時間で元の雑菌だらけ状態に戻ってしまうようですので、まったく遠慮せずにバカバカ使っていました。


 直接的に寄与したかは検証できませんが、今のところ口内炎は1回。白血球減少時における感染症、発熱などは経験しておりません。


 特有の刺激が苦手な方向けに、低刺激タイプもあるようですね。



エントリー№2:耳栓(商品名:PURA-FIT 6800)
 
www.moldex.com


 入院病棟なんて夜でもバタバタ音がするんやろうな、ということで耳栓を探していたところこいつに出会いました。


 安いから試しに使ってみるか、ぐらいの気持ちで買いましたがこいつがいい仕事するんです。


 選定理由としては、そもそも、安くて数回で使い捨てられないタイプはどうせ無くしますし、地面に落とすなど汚れたら不衛生なので眼中にありませんでした。


 また、耳をがっつり埋め尽くすタイプの方が遮音性高いと思いましたのでこういうタイプを買ってみたのです。


 予想は見事に当たり、外部の音を8割程度カットしてくれ、かつ汚れたら捨てるという衛生的な使用を可能としました。


 これまでの約二か月という入院期間で、特大いびきや寝言マンにも遭遇しましたが、こいつのおかげで入眠に苦労したことはありません。



 エントリー№3:冷たくてもおいしい、弁当用カレー


 ご飯やトーストにかけて食べる、冷めたままでもおいしいという売り文句のカレールーです。


 私はカレーが異常に好きで、週一回は食べたいのですがそう都合よく病院食にカレーは出てきません。かといって毎回おいしいコンビニカレーの在庫があるとも限らない。


 また、病院食のおかずが少なくて微妙なんてしょっちゅうあることです。


 そういう時にこいつの出番!


 白米にかければ簡易カレーライス、トーストにかければカレーパンの出来上がりです。


 私は2種類試したので、比較する形で紹介します。



ハウス ココ壱番屋監修 もってこカレー
housefoods.jp


 スパイスが利いた感じの味わいとサイコロジャガイモとニンジンの食感が特徴です。


 トーストより白米にかけるのに向いていると感じました。



グリコ ちょい食べカレー
www.glico.com
 

 こちらは、ハウスさんの商品よりまろやかよりの味わいでした。具材感はそこまで感じないですが、バランスの取れた味わいです。


 トーストと白米どちらにも合いますが、甘口よりなのでトーストの方が相性いい気がします。



エントリー№4:ファブリーズ

 
 みなさんご存じに商品なのでリンクは張りませんが、これもだいぶ役に立ちました。


 入院中はかなり長い時間ベッドにいますし、投薬の影響で汗ぐっしょり、点滴や副作用のせいでお風呂に入れないなんてこともあると思います。


 なのにシーツ交換は週に一回しかありません。


 これではあっという間にベットが異臭を放ち始めるのも必然というもの。パジャマに臭い移りますし最悪です。


 看護師さんも人間ですから臭い患者やベッドの所になんて行きたくないですよね。


 長期間お世話になる看護師さんに嫌われたくないのでこいつは必須アイテムとなりました。



エントリー№5:粘着クリーナー ハンディ トルクル(by IRIShealthcore)

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H572613


 以前別の記事でも紹介しましたが、抗がん剤による脱毛がある方には必須アイテムとなるコロコロクリーナーです。


 近所のドラックストアでたまたま手に取ったのですが、この商品がとても機能的で優秀だったのであえてご紹介します。


 数ある商品の中でこれが特別優れていておすすめだと思うのは、粘着部分が斜めにカットされており、かつ1シート毎に独立して層を成しているのでとてもはがしやすい点です。


 自宅で使っている別の商品は、通常のまっすぐカットかつ連続シートタイプなのですが意図しないところで切れたり、斜めに切れてしまったりと煩わしい事が起こります。きっと皆さまも経験されたことがあるでしょう。


 この商品はそういった事象が一切発生しない上に、ちょうどいいサイズ感で荷物が増えがちな長期入院でも物量を気にせず持ち運べます。



以下 その他、誰もが持っていくであろうあると便利なグッズの羅列

・S字フック

・全身の保湿クリーム類(病室は異常に乾燥しています)

・プラコップ(一日で飲みきれない飲み物も衛生的に分割して飲めます)

・味付け海苔(ご飯のお供だけでなく、そば、うどん、ちらしずしと登場シーン多。不足しがちなミネラル分。)

・付箋(欠食の予定をまとめて伝えたり、売店に出かける時など書置きに便利)

・アロマ(寝る時のリラックス効果&充満した薬剤の臭いを上書き。ケモ中だと受け付けない場合があるので注意)

・ガム(口の乾燥を防止し、口内環境の安定に一役買う)


 こんなところでしょうか。


 書き忘れているものがある気もしますが、気が付いたら追記していきたいと思います。


 一つでもお役に立てるものがあれば幸いです。


 それではまた次の記事でお会いしましょう。