オアシスを経て再入院 ~年長者に対する持論を添えて~

  • 一時退院してきました

 ご無沙汰しております。


 2月4日(木)から8日(日)にかけて、気分転換ということで一時退院し自宅で療養しておりました。


 主治医の「ずっと病院だと飽きちゃうでしょ」という言葉通り、ゲームやパソコン、ナンプレなど多彩な遊び道具を持ち込んでいる私でも、やはり三週間もいれば辟易してくるものです。


 前記事の通り白血球の値次第で帰宅できない可能性もありましたが、注射と多食(※)のおかげ?で白血球の数が爆発的に上昇し、無事予定通り帰宅することができました!

 ※ 私は昔から風邪を引いたときや疲れた時に、大量のたんぱく質とビタミンが入った食事を山盛り食べることで改善されると信じています。
  
  あ、これ熱出そうだな、と感じたら1人で大量の焼肉を摂取することで未然に防いだ経験などがあります。(誰も共感してくれません笑)


  今回の入院中にも、隙あらばささみスティックやゆで卵、野菜ジュース等を購入し、むしゃむしゃ食べています。


  そもそも病院食って量が少ないし栄養足りない気がするんですよね!(栄養士の皆様、失礼しました!)



  • これぞオアシスや

f:id:garasusyokunin:20210210093308j:plain


 一時退院してみると、自宅のなんと快適なことか!

 
 私は妻と2人で住んでいますが、まず同じ居住スペースに家族しかいないという環境があるだけでどれだけリラックスできるかということを実感しました。


 裏を返せば、やはり他人との長期間共同生活を送るというのは、様々なストレスがかかっていたんだなと思います。


 この件はまあ話が長くなるので末尾で…  →  末尾のおまけ


 さて、脱線してしまいましたが、オアシスにおける私はそりゃもうやりたい放題してやりました。


 まずは食事ですが、前述の通り食事による療養効果を妄信している私は、猪突猛進、キャベツはもう芯までかじっちゃう勢いです、Yo!


一時退院中に食べたもの
朝食 昼食 夕食 間食
4日 病院食 炒飯・餃子・麻婆豆腐 しらすとエリンギのペペロンチーノ なし
5日 果物ヨーグルト・チョコワ ドミノピザL・チキン3P・サラダ とろろそば・煮物 ハーゲンダッツ
6日 おじや・煮物 酢鳥(からあげ5個入) 自家製海鮮丼(のり・しそ大量) 妻お手製パウンドケーキ3P
7日 パウンドケーキ2P カレーライス(特盛) 辛味噌ラーメン ハーゲンダッツ
8日 カレーライス(小盛)・シリアル スパゲティミートソース150g 病院食 蒟蒻畑

 
 いやー高カロリー高たんぱく高ビタミン!素晴らしいですね。


 妻はかなり料理がうまい(まーた自慢)ので、メーカー名の記載があるもの以外は全部手作り!感謝感謝です。


 また、空き時間は散歩して日光浴びたり、妻とゲーム三昧したりひたすら家でのんびり過ごしました。


 毎日浴槽入れるのも素晴らしいですね。


 一時退院最高!

  • そして再入院

 2月9日からの第2クールに備えるべく、8日に再入院しました。


 オアシスの回復効果により血球がほぼ正常値に戻っていました!特に血小板が2.5倍になっていたのが嬉しいですね。


 昨日よりさっそく抗がん剤オールスターズを投入しておりますが、今のところ大きな副作用はなさそうです。


 点滴針もいいところに入ったみたいで快調ですし、幸先のいいスタートと言ってよいでしょう!


 ご覧いただいている同志の皆様、引き続き共に頑張りましょう!

  

  • おまけの話 年長者たるもの思いやりの気持ち等が成熟していても

 あまり文句ばかり書きたくはないですが、おじさん方や老人というのはどうしてあんなに行動が粗暴になるんでしょうかね。


 いびきはすごいし(私もかきますが対策してます)、うがいはうるさい、トイレの使い方は汚い(自分で掃除したことないのかしら)、しゃべり方が威圧的(怒鳴る人も複数見た) etc.

 
 手術前後合わせて賞味一か月の入院で、二十人程度の方と同居しましたが、いずれにも該当しない人って片手で足りるぐらいしか思い浮かばないですね。

 
 社会的に成功しているんだか、家庭では長として君臨しているんだか知りませんが、世話を焼いてくれる看護師さんや赤の他人である同居人に気を使えないような、思いやり・想像力欠如野郎が指導的立場に座っている組織、ひいては日本(←イイスギィ)は腐っていくと思うんですよね。

 
 基本的に年長者には無条件で敬意を払うようにしていますが、人を思いやれない想像力欠如型でただ歳食っただけの人と判明した場合は例外判定していますね。嘘が苦手なタイプなので、たぶん口調とかに現れちゃってます笑


 おっと、筆が乗って持論を展開してしまいました。入院前、コンビニで非常識おっさんに嫌な思いをさせられた記憶が蘇ってしまいつい。


 お目汚し失礼いたしました。


(でもサラリーマンやっていると思いやりのない上司や先輩がいる部署はパフォーマンス低くなりがちだと感じますよ、ホント)



 それではまた次の記事でお会いしましょう。